ZeRo

(元)世界最強のこもすこ民

EVO2016前にお忍びで来日しにえとの宅と9B宅で特訓をした。

EVO2017ではsalemベヨネッタに負けた後にこもさんリスペクトでTwitterのアカウントを消した。
数時間後に復活。

4期連続でPGR1位を取った日に競技シーンからの引退を表明した。大会には出場しなくなったものの、スマブラはまだよくプレイしており、配信でガチ部屋で無双したり、有名プレイヤーと対戦をしたり、大会をミラー配信実況やアーカイブを視聴してアナライズしたりしている。実況はD1に匹敵するオーバーリアクションで好評である。配信活動がメインになってからはファンが増大し、今では上位プレイヤーの中ではNairoを超えて視聴者数が最も多い配信者となっている。誰かに似ている。なお、実力の衰えはあまりなく、2018/09/03にTweekのベヨネッタとオフで連戦した際も、最初の数戦こそはボコられたが、得意のダウンロードが完了してからは連勝していた。

最強キャラの一角に挙げられるDDではあるが、一方で彼の引退後は目立った成績を残していない。
このキャラの難しさと彼の強さが窺い知れるところである。

その後、Tempo Storm所属のニュースと共にプロプレイヤーとしての復活を宣言した。

しかし、現在はほぼ家に引き籠り状態で大会に出ることに非常に消極的になっている。これは本人いわく大会自体の環境に嫌気がさしたことや飛行機による長距離移動の億劫、また自分が外に出ている間配信しない期間が続きサブ登録が減ってしまうことを危惧してのことらしい。恐らくtwitch配信の収入(月約300万円)が大規模大会の優勝賞金の数倍にもなっているためわざわざ大会に行く価値を見出せないせいもあると思われる。

この結果、Twitch配信者としての知名度と勢力が増す一方でプロとしての評価は下がってきており、
比較的好意的な評価の多かったしたらばでも最近ではチリデブという辛辣な綽名で呼ばれてしまっている。

SP

E3での新作試遊大会に招待され、使い込みや様々な仕様等のアドバンテージがない中、久しぶりの大会出場にも関わらずMkLeo等を次々と下し見事優勝した。
あまりにもスマブラ上手すぎて草である。

発売前にDDの動画を分析し超強化されたと歓喜していたが、発売後に触ってみると火力が著しく低下し撃墜困難キャラになっていることが明らかになり失望して猿を野に放った。同じ理由でシークもゴミと言い放っている。
その後メイン探しの旅に出、一時はクロム、ピーチを考慮したが現在はクラウドやウルフなどを触っている。

Summitではスマ4で残してきた功績から、BTS側で選ばれた招待選手枠として出場。Summitの環境を心底気に入ったらしく、「Summitは最高のトーナメント。食べ放題だし飲み放題。対戦前の練習もやり放題。招待形式もベストだし、たとえ0勝2敗でも賞金が入る。おまけにマッサージもタダで、(くつろぐための)ソファやビーンバッグまである。これまではトーナメントに出る気さえも失せてたけど、これからはSummitに参加するために頑張るわ」とツイート。周囲からは早くも老害化の懸念が嘆かれている。


Twitchでの活動

SP発売の少し前からtwitchでの配信を本格的に再開し、成長したトーク力や腕前で別名スカーフ軍団と呼ばれる自チャンネルのサブ登録数を激増させ、SP発売直後にはそれまでスマブラ界で最大のサブ登録数を誇っていたMangoを大きく抜き10000人の大台に登り出た。数値はその後も増え続け、ピーク時には19000人に到達した。しかし多くのサブはSP発売バブルに乗じての一時的なものであり、1ヶ月後経つとその数は激減していき最終的には10000前後に収束した。

スマブラ以外の趣味

ゲーム

ゼノブレイド

For発売後に1をプレイし大ファンとなった。2も気に入っており、2週目タイムアタックに挑戦するほどやり込んでいる。
発売前最後のスマブラダイレクトでレックスがMiiコスチュームとして発表されると大きなショックを受け悲嘆にくれた。配信でもしばしばシリーズに言及している。

逆転裁判

日本でしか発売されていない物も含めてシリーズを全てプレイしているほどのファン。過去には主人公の成歩堂龍一をSPのDLCキャラとして希望してた。

ダンガンロンパ

Zero Escape

キングダムハーツ

全作をプレイし、ソラをSPのDLCキャラとして希望するほどの大ファン。

漫画・アニメ

遊戯王

熱心なファンであり、一時期は大会で優勝するたびに遊戯王の神のカードを見せびらかしていた。アニメは日本語版も見ていたのか、幾つかの日本語のセリフを暗記しており、しかも完璧に近い発音で暗唱できる。

HunterxHunter

2011年版を最高のアニメとして挙げており、キャラクター同士の駆け引きが素晴らしいと褒め称えている。

経歴

数々の苦難を味わっている苦労人である
https://twitter.com/Norad_Melee/status/921580912566923264
ZeRoについての記事のまとめ
・母国チリでいじめにあい、学校からドロップアウト。姉とするスマブラが救いだった
・2013年に「スマブラで何かやってみる」と母に伝え、チリを離れ渡米
・賞金に生活がかかっていたため、本人曰く「嫌われる」戦法で勝利にこだわるように
・大会に連勝しても拍手よりブーイングが目立ち、ツイッターでは戦法どころか容姿まで罵倒された
・ガールフレンドにもヘイトコメントが寄せられ2年間うつ状態に
・10回ほど殺害予告されたこともある
・大会側に懸賞金をかけられたことも ZeRo「サンドバッグになった気分だ」
・マネーマッチの強要、トイレの電気を消されるなど大会中の嫌がらせも多かった
・ツイッターでの発言がアンチを増やすことも
・アンチが多いことではなく、ファンが少ないことが辛かった
・負けたらますます馬鹿にされるから必死に努力して勝っても、拍手してくれる人はいなかった
・2011年には姉が脳動脈瘤で死去 ZeRo「人生は不公平だ。『報い』なんて存在しないよ。どれだけ素敵なことに向かって努力してもそれが実るとは限らないし、
僕よりずっとまともな人達が病気や事故でいきなり死んじゃったりする。ひどい連中でも何事もなく生きてたりするんだ」

  • 最終更新:2019-03-20 18:01:39

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード